Sunday 3 September 2006

Another Birthday Weekend


9月1日、金曜日で34歳になりました。メールやSNSのメッセージでBirthday Wishをいただいた皆さん、どうもありがとう!

私は 歳をとるのが結構好きだったりします。文句を言いつつたまに染めて隠している白髪も、年々増える目尻の笑い皺も。今までの人生いろいろと、もしやり直しがきくならもう一度やり直したいって思ったようなこともいっぱいあるけれど、それでもこれが私の人生、今までの自分もこれからの自分も結構好きだったりします。最近では両親は“おめでとう”とも言ってくれないんですけど、
その歳でなにがめでたいねん!って(笑)。それも結構気に入ってます。昔からうちの母は“誕生日は産んでくれてありがとうの日でしょ?”って言ってました。それで毎年イヤイヤ(ってわけでもないけれど)ながら言ってたっけ。今ではほんとにそうだなって思います。34年前のこの日、母が産んでくれたから今の私がここにいる。最近どこかで読んだんですけど、福山雅治(だったと思う)は毎年自分の誕生日にお母さんに花を贈るそうな。なんて素敵♪産んでくれてありがとう、私もそのうち子供たちにそう言ってもらいたいものです。子供たちの誕生日には“生まれてきてくれてありがとう”って思うんですけどね。

この週末はずっと誕生日気分を味あわせてもらいました。
当日の金曜はまず上の子の"Happy Birthday"の声とキスで起こされ、とてもステキな目覚め。そのためにわざわざdaddyに起こされたカイともう一度ベットに潜り込み、ゆっくり朝を過ごしました。昼間は子供たちと買い物に(私の一番好きなことです)、夜はダンナが珍しく早く帰ってきてくれたので4人で食事に出かけました。土曜日は南ア人の友達母子と一緒にランチ、今日は今日でダンナのシドニーの頃の会社の友達の娘さんの誕生日パーティーに車で一時間かけて行ってきました。写真はそのときのものです。甘いものには目がないんです、ピア。夜は出張中の妹をのぞいた家族全員で私の誕生日&父の日ディナーでこのBirthday Weekendの締めくくりでした。たのしかったです。やっとみんな元気になって久しぶりの週末、息子に何度も"Happy Birthday"言ってもらって、食べるの大好きの娘の笑顔いっぱい見れて、最高の週末でした。

5 comments:

Anonymous said...

改めて、おめでとうございます!!

日記を読んでて、凄く理想の家族だと感じました。
僕も目指します!!

Anonymous said...

お誕生日おめでとう!
そうね、30代って充実してるかもね。
それにしても写真の貴女、嬉しそうね。
誕生日はいつになってもいいものです。

Anonymous said...

お誕生日、おめでとうございます。
とてもたのしい週末でしたね-。
「産んでくれてありがとう」、
そんな風に考えた事がなかったので、
ハッとしました。
親不孝な娘だったな、反省・・・。

ピアちゃんの食べているのは、
チョコレートケーキかしら?いいお顔だね-。
甘い香りがこちらにも伝わってきます!

素敵な34歳を過ごしてくださいね。

Anonymous said...

これはチョコレートケーキかな

kpad said...

>しんのすけさん
うれしいお言葉♪ありがとうございます!
しんのすけさんにそう言ってもらったのに負けないよう頑張ります;)

>snuffleさん
そうですかー?そんな楽しそう?
ピアの食べてる顔みるとついついうれしくなっちゃうんですよね。30代も中間地点、充実した毎日です。

>りょうま&りんさん
たまには良いこと言うんですよ、うちの母。でも自分が母親になるまでは、“なんじゃそりゃ?”って感じで、ほんとの意味はわかってなかったような気がします。

>すみやさん
そうですよー、チョコレートケーキです。こっちのケーキって強烈に甘いんですけど、なんでもこいの娘です(笑)。