Tuesday 5 September 2006

DigiScrapper!


私がデジタルスクラップブッキングをはじめたのは去年の7月のこと。
それから作ったレイアウトは、今数えたら133枚になってました。自分でもビックリ!これには、始めの頃に作った何十枚かは含まれてません。記念にはとってありますが、自分で納得いってないものたちなんで別にしてある。そのうちハードカバーの写真集にしたいなーって思ってるんだけど、一つ一つのプルーフィングが面倒なのと、オーストラリアではまだ高値なのとで、まだPCであたためてます。今のところ、気に入ったレイアウトを何枚か家で印刷して額に入れて飾るので満足。上の子に作ったものを3枚リビングに飾ってたんだけど、とっても気に入ってくれたらしくいつの間にか自分のベットルームに持ち込んでました。寝る前に眺めてくれているようで、これはとってもうれしかった♪自己満足と言えば自己満足な趣味なんだけど、やっぱり喜んで見てもらえるとうれしいですよね。幸いダンナも結構興味を持って見てくれるのでありがたいし、また制作意欲も湧く!

他にもいろんなソフトを使っているデジタルスクラッパーがいるようだけど、私はフォトショップを使っています。はじめてフォトショップを開いた時はビビりました(笑)。それまでは、マイクロソフト系は結構使ってたので大抵のものはすぐに使いこなせるようになりました。パブリッシャーを使って、今思えばデジタルスクラップブッキングのようなこともしていたんです。でもフォトショップはさーっぱりチンプンカンプン・・・。何これ??って状態で、あれこれいじくりまわして自己流で学んで1年。思えば随分進歩したなーと思う。それでも基礎がないので、意味が分からず使ってる機能もいっぱい。そのうちちゃんと勉強したいです。時間とお金があればね;)

スクラップブッキングは写真を飾って残すとってもステキな方法。トラディッショナルなアナログのスクラップブッキングも見るたびにいいなーと思うけど、お金、時間、場所をとってもとりそうなので、凝り性の私としては思いとどまってまだ手を出していません。写真を修正・編集しやすく、いろんなフォントを使えるデジタルは、フォント好きで、ちょっと写真に手を加えたい私にはもってこい。これからも家族のいろんな思い出をスクラップしていきたいな。

今日のLO: 最近撮った中ですごく気に入ってる写真です。なかなかかわいい笑顔でしょ?ブレンディングとブラシ、グラディアントを使ってます。誕生日にダンナにプレゼントしてもらったPhotoBlastのアクションを使いました。
products used: paper from Eternity kit & Avante Garde hipster plumes by Anna Aspnes, quote by Pablo Neruda

6 comments:

Anonymous said...

かわいい~っ!とっても可愛い笑顔だね~。
こんなに可愛い笑顔なら、スクラップしたくなっちゃうだろうな。そして、カイくんがそんなママの手作りのスクラップブックを大切にしているなんて、また感動~!本当に、本当にいい子達だよね。

Anonymous said...

かわいい娘さんですね
最近うちは小憎たらしい坊主で
いつもがみがみしてます

写真見てると癒されます

Anonymous said...

とーーっても素敵な笑顔!!!カワイイですね~。こっちまで笑顔になります。
スクラップブッキング、素敵ですね~。
センスの無い私には羨ましいです。

kpad said...

>tsukky
いい顔でしょ?なかなか撮れないんだよ、残念ながら。最近笑顔はそんそん増えてきてるんだけど写真に収めるとなるとね、難しいの。光が悪かったりぼやけてたり・・・。そんな時はフォトショップ・マジックよ!

>すみやさん
まだ赤ちゃん状態で、その上泣くこともわがまま言うこともない娘なんで、怒ったりすることもないんです・・・。もっと怒らせてくれると逆に安心なんでしょうけどね;)

>そらやよさん
ほんと私もつられてニヤニヤしてしまいます、写真見てるだけで!
スクラップブッキング、たのしいですよ〜。すっかりはまっちゃってます♪

Anonymous said...

こんばんは。
1年ほどで133枚!すごい。
私はアナログですが、はじめて2年でまだ20枚ほどです。
デジタルSBはようやくフォトショップ(ペンタブレット(FAVO)に付いてたやつ)も理解ができて、少しずつ素材集めをしています。
が、ノートPCなのでドンドン重くなってしまっています。
プリントをする時はA4の大きさが限界ですよね。それともオーストラリアサイズ??
そっちでもSBは流行っているんですか?
男の人ってデジタルものとか好きな人が多いのでデジSBには興味ありそうですよね。
LOも素敵!!LOの写真とってもかわいい
左上の写真のほうが好き。

kpad said...

>春巻さん
一応12インチで作ってるんですよ。家で印刷する時は用途に合わせてサイズを変えてます。うちのプリンターではA4が最大ですけど。これもデジタルのいいところですよね!
私のMacも重たいですよ〜。春巻さんの初デジタルレイアウト、ぜひぜひ見せてくださいね♪