Sunday 10 September 2006

Picture Books

毎週木曜に通ってる言語療法の講座で進められた、手作りピクチャー・ブックの作成にはまってしまいご無沙汰してました。私のデジタルスクラップブッキングの趣味を知ってる言語療法士さんが、写真を使ってピアに本を作ってみては?と提案してくれたのが先週の木曜。それから2冊(って言ってもそんな長編じゃないですよ)仕上げました。一つ目は、"My Family Loves Me"と称して、家族の一人一人の写真とその人とピアが写ってる写真で1ページが構成されているもの。二冊目は"All About Me"。ピアについて、ピアの好きなものについて、すでに作ってあったデジタルスクラップブッキングのレイアウトを使って作りました。フォトペーパーに印刷して、ラミネートして、パンチで穴開けて、バインダー式の手帳にまとめてみました。ピアが気に入ってくれるかは別にして、私は満足(笑)。やっぱり何か作るのは大好きです。特に子供のためのものは作ってる時間ほんとに夢中になる。早速明日ピアと読んでみようと思います。左上の画像からHPにアップしたピクチャー・ブックのページにリンクされるので、興味のある方は見てみてくださいね。

5 comments:

Anonymous said...

こんにちは♪
あれれ新しいカテゴリーができている・・
と先に見てきちゃいました!

わ~~すごくいい★
素敵!!
ピアちゃん
シアワセだ~~^^
いい笑顔♪

こんなお母さんが欲しい(笑)

私もこんなかんじのを
作るんだと準備してから
早1年が過ぎました・・・・(-_-)

考えすぎて
サクサクつくれないんで~~す。

ところで
先日近所のショッピングセンターで
シドニーに住むという
1歳のママさんに会いました。

これからSBを始めると言っていて
あっちでは講習も盛んだから
これから受けるんだ~~
なんてゆってたのですかさず
wallabyさんのサイトを教えてしまいました♪

もしメールがあったら
よろしくです^^

Anonymous said...

すごい!ピクチャーブックは私も作ってみたいと思ってたの!
でもその前にデジカメを買わなくちゃ・・
それにしても色使いといい、写真の位置構成といい、とっても上手!
愛が感じられます。感服。

Anonymous said...

いいですね~!
特に「My Family Loves Me」は家族の愛情がいっぱい伝わってきますよ~。

Anonymous said...

RARA said
本拝見しました。とっても素敵・・私涙腺ゆるいのかな・・すごく感激して涙でちゃったよ!!子供が小さいときはいろいろ大変なときあるけど、大切な宝ものだからね一緒にいっぱいすごして幸せに育てたいよね・
本は素敵なアイデアだわ・・

kpad said...

>booさん
そうでしょ?私もこんなお母さん欲しかったわ(?)!
家族のアルバムとして作ったLOも、ちょっと手を加えたら、子供の絵(写真)本にできました。進めてくれた言語療法士さんにも大好評でしたよ♪booさんも作ったら見せてね!

 >もしメールがあったら
 もちろんです!

>snuffleさん
デジカメなしでは外出できない私です(笑)。失敗してもお金かからないし、写りが悪かったらボツにできるし、この本に使った写真たちを撮るためにいったい何枚がボツになったか!褒めてもらってうれしいです、ありがとう♪

>たたさん
見本で見せてもらった、言語療法士さんの本は(もちろんデジタルスクラップブッキングではないですけど)ピアのより3倍くらい分厚かったんです。もっと大きな家族だったらな〜。その分愛情でカバーしてます!

>raraさん
実は自分で作りながらピアへの気持ちがあふれてきてウルウルしてしまった私です。情けない・・・。ほんと宝物ですよね。今の私のすべて、大切にしたいです。