Monday 4 September 2006

Power Of Play


前にIKEAで買ってコーヒーテーブルとしてラウンジで使ってたものに、ちょっと工夫してピアのアクティビティージムを作りました。って言っても、ベルクロ(マジックテープ)をテーブルの裏に貼って、フェルトでおもちゃをぶら下げるストラップを作っただけなんですけどね。うつぶせの姿勢でも、座ってる時でも、ちょっとつかんで引っ張ればとれる仕組み。頑張ったご褒美に少し遊ばせてあげる。片方に体重をかけ腕を伸ばす練習、ハイハイのための第一歩です。ベルクロも裏がシールになってる簡単なもので、今さら新しく新生児用のプレイジム買うのもバカバカしいし、どうせなら好きなおもちゃの方が手を伸ばすだろうと、行きつけのおもちゃ屋さんのオーナーさんと考えたものです(ほんとにステキなおもちゃ屋さんなんですよ。また今度紹介します。)。真ん中のうしさんが首つりみたいなのは多めに見てくださいね(笑)。これ、すっごいかわいい音が出てピアのお気に入りなもんで外せなかったんです・・・。

毎週木曜に行っている言語療法のワークショップでは、毎週宿題が出されます。
ターゲットを決めて学んだいろいろなコミュニケーション法を子供と実践するってものなんですけど、先週のセッションでちょっと気づいたことがありました。宿題の課題を決めている時のこと。“子供の好きな遊びは?”の質問に止まってしまいました。ピアってなにして遊ぶんが好きなんやろ?え・・・もしかして私知らない?そう、一人座りの練習、たっちの練習、サインの練習、訓練にばっかり気を取られて、私ピアと遊んだことない。一日中ピアと一緒にいて、情けないことに好きな遊びも好きなおもちゃも、いくら考えても思いつかなかった。ちょうどその日のトピックは、遊びが子供のコミュニケーションの発達にどれほど大切かってことだったんですよね。どうやら早くピアに進歩して欲しいって気持ちが先走り、ピアの普通の赤ちゃん時代を奪ってきたようです。ちょっと反省。一番大切なのはピアと楽しく過ごすこと、それを忘れないようにこれから
は頑張ります。

最近、めっきり笑顔も増えてコミュニケーションの意欲を見せだしたピア。余りに反応のない娘とのボンディングに苦労し愛情のない母親かもと泣いた日々ももう昔のこと。ピアとの目でする、体全体でする会話が楽しくてたまらない今日この頃です。
今からでも遅くない!いっぱい遊ぶぞ、ピア!

5 comments:

Anonymous said...

wallabyさん手作りのジム、とっても゚*。カヮイィ(・;゚:ε:゚`;・)ヵワィイ。*゚ですね♪愛情たっぷりでピアちゃん幸せですね。
訓練も大事ですが、その中でピアちゃんのお気に入りなどを発見できると思いますよ。いっぱい接していっぱい愛情を注いであげてください☆☆
私も1ヶ月に1回はゆうちゃんとの生活がきついとかどうしようって思ってしまいます。そういう時は少し預かってもらいます。
子どもの成長や笑顔は何よりの元気の源ですよね♪ピアちゃんがこれからもいっぱい笑ってくれますように☆☆

Anonymous said...

手作りのベビージム、いいですねー。
鏡ってのも、子どもは好きですよね。
うちのチビさんは、ジムについているもの、とにかくなんでもクルクル回してまわしてました(笑)
取れてもおもしろい、落ちてもおおしろい、まわってもおもしろい。ちょっとした反応におもしろがりますよね。

kpad said...

>莉沙さん
ただピアと楽しく過ごすってゆう一番大切なこと忘れちゃってたんですよね。きっと障害がわかった頃からずっと。これからはちょっと訓練のこと忘れ屡次間を持ちたいなって思ってます。ピアの笑顔見たらまた訓練も一緒に頑張れるような気がするものね;)

>yukkyさん
ピア遊んでますよ!腕を頑張って持ち上げておもちゃをとろうとするんだけど、これがなかなか難しい。すっごい真剣な表情なんです。いい写真撮れたらスクラップしたいなって思ってます♪

>たたさん
鏡、好きですよね〜。自分の姿にうっとり(笑)。上の子の時から使ってるプレイジムは布製で、引っ張ったら倒れちゃうんでこれ作ってみたんです。まだ体の筋力ががついて来ないから真剣そのもので、おもしろいって感じじゃなさそうだけど、一応気に入ってくれたみたいです。

Anonymous said...

ママの愛情がいっぱい詰まった、
素敵な素敵なおもちゃですね。
おもちゃ、お菓子、ご飯、洋服、
手作りって本当に温かい。
私も大好きです!
ピアちゃんだけじゃなく、カイ君も遊んでるのかな?!

kpad said...

>りょうま&りんさん
そうなんですよー。カイも一緒になって遊んじゃってます、ってゆうか破壊してる?ピアの面倒みてくれるのはいいんだけど、すぐに手助けしちゃうから訓練にならないんですよね〜。