Saturday 23 September 2006

All Aboard!


ブリスベン旅行から一週間経ちます。
デジタルスクラップブックのレイアウトと一緒に旅の報告しようと思ってたのに、バタバタしてるうち気づいたらまた週末。結局レイアウトもひとつしかできてない・・・。スクールホリデーが始まって、ピア関係はすべてお休みなので、この2週間でぼちぼち仕上げてアップしていきたいと思ってます。

蒸気機関車の旅は土曜日の朝、5時に起床したところから始まりました。文句も言わず起きて用意したカイと、見送りのダンナとピアと、雨の中列車発着駅までCity Trainで向かいました。6時45分発予定のSLの汽笛を聞いたときのカイの喜びようったら!そしてはじめて見るSLに大興奮!この時点ではあまりのはしゃぎように先が思いやられました。
ところが。乗り込んだはいいけど、なかなか発車しないSL・・・。到着駅近くの駅で、貨車が脱線し線路が破損したそうで、もしかしたら途中からバスに乗り換えなきゃいけないかもとのこと。ビデオ係のダディーとピアは雨のプラットフォームで待つこと1時間近く。発車の汽笛で目覚めるまで、ピアはダディーの肩で眠ってたらしいです、かわいそうに。結局破損した線路は開通しました。結果的には、例の脱線貨車も見れて、ほんとみたいな“トーマスの世界”を経験できて、これはこれでよかった。ブリスベンからトゥウンバは車では1時間少しのところを4時間半かけて行くはずが、最終的には6時間もかかったんですけどね。車でトゥンバに向かったダンナとピアを、またまた駅で待たせて、やっと合流できたのは1時過ぎ。結局花を見る間もなく(Carnival of Flowersなるものが開催されてて、それに行くツアーだったんですけどね)帰りの電車に乗る時間。もちろんそれも遅れました(笑)。

その長い6時間の間も、帰りの3時間足らずの間も、一言の文句も言わなかったカイ。私としては、4時間以上も(6時間になるとはつゆ知らず)じっとできるんだろうか?降りたいってごねられたらどうしよう?って心配してたんだけど、驚きました。ほんとに好きなんだね、SL。車内で手に入れたSLのおもちゃで遊び、開けた窓から流れる景色をながめ、何千もの質問を私に浴びせて過ごしました。帰りに見た虹、きれかったなー。そして暗くなってからの車内はちょっと幻想的でした。私たちの車両のジェネレーターが壊れてたらしく電気がつかず、照らすのは懐中電灯の青い蛍光灯だけ。そんな中で、私にもたれて眠るカイのぬくもりを感じながら私も眠りにつきました。

開けた窓から流れ込む風に気持ち良さそうにしながら、何度も何度も言ってくれました。
"Mummy, I love this kind of ride, I love it. Thank you, mummy"
いいプレゼント選んだなーってしあわせな気持ちになり、ダディーにもありがとうって言おうねって言ったのでした。

今日のLO: 写真がとっても気に入ってたので力が入り、珍しく何日かかけて仕上げました。左のブレンドした景色の写真も私が撮ったもので、実は虹が写ってるんですけど、どうしてもうまく見せることはできず残念・・・。もっとフォトショップの腕が上がったら修正したいです。products used: Vintage Label Paper, Snap Shots Flourishes brush & Old Stamps brushes all by Rhonna Farrer

4 comments:

Anonymous said...

お帰りなさい。
なんだか、大変な旅だったみたいですね。
でも、カイくんにとってはいい思い出になったみたいで、よかった。
うちの息子はまだ6時間は耐えられないよ…
SL好きもあるだろうし、6時間ママを独占したのも嬉しかったのかも。
聞こうと思ってたんやけどCarnival of Flowersなんですか??お花のお祭り??

Anonymous said...

カイ君の小さな心に、
ママと二人でした大冒険が、
しっかりと刻まれたね-。
ハプニングもカイ君にとっては、
大きな大きなワクワク!
素敵なプレゼントに協力してくれた、
旦那様とピアちゃんに感謝だね-。
うちの息子にも乗せてあげたいな。

Anonymous said...

いやいや、素晴らしい写真加工技術だよ~。
カイちゃん喜んでくれて本当によかったね。
いろいろ苦労しても、子供が喜んでくれたら、それですべてOK!だよね。

Anonymous said...

いろいろとトラブルがあったみたいだけど…
素敵な旅になったねぇ~
6時間もの間、カイくんホントに楽しかったんだねっ♪
この日のことは、カイくんにとって宝物になるだろうなぁ(≧∇≦)
カイくんのメッセージは、私まであたたかい気持ちにさせてもらっちゃたぁ~

今回のLOも素敵☆
窓の外を見つめるカイくんが可愛いねっ
虹が出ていたなんて♪神様からもプレゼントがあったのかな(*^∇^*)