Saturday 22 July 2006

Mummy, Why Aren't You Listening To Me!


おっどろいた〜、ピアのなみだ・・・。
今日は(今日も?)隣の両親とこで夕食よばれたんですが、その時の出来事です。隣で食べるときは大抵うちの母がピアに食べさせてくれるんですが、バタバタの食卓なのでずっとピアだけに集中してる訳ではないんです。いつものようにちょっと目を離してピアのところに戻った母が“どうしたん〜?!ピアちゃん泣いてる!”って言う。何事かと私も立ち上がってピアの顔を覗き込んだんですが・・・。目に涙を溜めて泣いているじゃないですか!ほとんど泣くことがないピアが!瞬きをしたら大きな涙の粒が、そして悲しそうな顔で"drink"のサインをしていました、なんどもなんども。その間も声一つあげることないんです。喉が渇いてたんですね。それを伝えてたのに誰も気づかなかった。

ごめんね、ごめんね、ピア。きっといっつも話してるんだね。私が気づいてないあげられないだけなんだ。一生懸命のピアの声を聞いたような気がしました。そんなピアが聞こえていない自分に母として情けなく申し訳なく思いながら、感動しました。うれしかった。きっと私が思ってる以上にピア、わかってるんですね。感情があるんですね。そんな涙目のピアが、もっともっと愛おしくなってなんどもなんどもほっぺにキスしたのでした。

今日のLO: ピア6ヶ月のころ。ほんとに泣くことがない子でした。この頃やっと少し泣くようになってきたんですが、それでもほとんど声のない泣き声でした。product used: Melancholic kit by Denise Docherty

2 comments:

Anonymous said...

ピアちゃんのメッセージ、ママに届いてよかった♪自分の気持ちを伝えてもらえると嬉しいですよね☆☆
ピアちゃんも色んな事を考えたり、感じたりしてるんですね。もっともっとピアちゃんが気持ちを表現できるようになりますように☆☆

kpad said...

>莉沙さん
もっともっとピアとしっかり向き合って、ピアのメッセージ読み取ってあげたいと思ってます。きっと私が思ってる何倍もいろんなこと伝えようとしてるような気がする。なかなかわからないのが歯がゆいですけどね;)応援ありがと!