Friday 14 July 2006

Don't Be Judgemental!

実りの多い一日でした。
プレイグループで昨日のワークショップにも来ている他のお母さんとお話しました。年もきっと私より上で、体格が良くて貫禄あってちょっと近寄りがたい人と思ってました。今まで何ヶ月も行ってるグループで一度も話したことありませんでした。昨日私が泣いてたこともちろん気づいてて元気づけてくれて、来週のワークショップの前にお茶しようと誘ってくれました。ちょっと怖いなーと思ってた人だったので意外。人を見かけや印象で判断しちゃいけないなー、歩み寄っていかなかった私が悪いと反省。その後、もう一人他のお母さんともグループ後1時間ほど話しました。彼女のお嬢さんは3歳。例がないような遺伝子異常で生まれ、今まで生きている例が他にないそうです。この数ヶ月かの間にも彼女をなくしそうになったと言っていました。

そんな人たちの前で、体だけは丈夫でしっかり元気なピアのことでメソメソして、我ながらちょっと情けないって思った・・・。こうやっていろいろな人たちと知り合えてほんとよかった。そのお母さんたちも頑張ってる。子供たちも頑張ってる。私だって頑張ってる。

2 comments:

Anonymous said...

コメントの残し方がやっと分かったよ(笑)。

子供のおかげで新しい出会いや発見があること、それによって勇気付けられること、多いよね。いつも自分が子供を守ってあげようと思っているのに、私も彼らの「母」であることで、子供たちから守られてるんだな~って実感することがあります。

涙も笑顔も大切だよね。

kpad said...

>Tsukkyさん
コメントありがとね。そうなの、コメント欄わかりにくいのよね〜。

ほんと人生いろんな出会いがあるけど、ピアのおかげで知り合った友達やサポートの人たちとの出会いもとても大切。これからもそんな出会いを大切にしていきたいなって思ってるよ。

思いっきり泣くことも大事って思ってるけど、もうちょっと笑顔の割合の方が増えたらいいなって思う今日この頃です。