Monday 10 July 2006

Being A Daughter

ピアのことに関しては、なかなか私の両親との関係も難しいときがあります。
もちろん、近くに住んでいてこんなに助かることはない。毎日感謝しっぱなしです。でも私にとっては、私のせいで親にもつらい思いさせてるって思うと、これまたつらい・・・。自分がこの状況をどうハンドルするかってこと以外にも、親がどう思うだろうか、どんな思いだろうかって。へこんだ日には、私とピアのせいでみんなにつらい思いさせてる・・・なんて悲観的な考えになったりして(そんな考え方だいっきらいなんですよ、自分でも)。

感謝してるんだけど、反対に不満に思ったりすることもあったりします。
どうしてこうしてくれないんだろう、理解してくれないんだろうって。勝手ですよね。
最近お酒を飲んで、ついそんなこと口走ってしまいました。“みんなつらいのはわかってるけど私が一番つらいってわかってよ。ピアは私の娘なんだよ”って。そしたら言われました。“そしたら私はどうなるの。ピアちゃんは孫、あんたは私の娘でしょ。ダブルでつらいでしょ?”って。それもそうですよねー。そんな会話を母と持ったことはよかったと思うし、自分が言ったことも後悔してない。でもちょっと考え方が変わったような気がします。誰が一番つらいなんてことはどうでもいいですよね。大事なのはみんながピアのこと愛してるってことなんだから。そして私も両親に愛されてる幸せな娘です。

3 comments:

Anonymous said...

お母さまの言葉素敵です。
私だったら泣きそう~~。
ココロから二人を愛しているのが伝わるわ!
昨日の写真のピアちゃんとカイ君の表情みてるとふたりとも愛情たっぷりもらって
育ってるな~って伝わるよ!!
がんばりすぎないでね!!

Anonymous said...

お母さん素敵ですね♪
私の母は・・・一生懸命ゆうちゃんを考えてくれてるんですが、時々傷つく言葉を言ったりします。ただでさえ何気ない一言で落ち込むのに・・・だから、うまくいっていません。
相談にのってもらいたくても無理でした。なので今は全然連絡をとってません。
でも、毎日娘や主人や主人のご両親に励まされています♪お互い大変な事も多いですが、愛する我が子の為に頑張りましょうね!!

kpad said...

>megumiさん
泣いた泣いたー。翌日はすっごい目になってて、一日中サングラスかけてたよー。そうね、カイもピアも愛情だけは誰にも負けないくらいもらってるもんね。頑張りすぎないように頑張るよ、ありがと。

>莉沙さん
うちも結構傷つくようなこともポロッと言ったりするよ。悪気がないのはわかってるけど。でも、横に住んでる分(2世帯住宅みたいな感じ)一緒に苦しんでくれてるのもよくわかる。つらいことへの対処の仕方って人それぞれですよね、難しいです。ほんとお互い頑張りましょうね!