Sunday 6 August 2006

Birthday Weekend


この週末のためのここ何週間かでした。
そしていつもは妹ピアばかりが主役のこのブログも、今日はカイが主役!
長男カイが生まれたのは4年前の今朝、2002年8月6日午前5時20分。前夜破水してから、担当産婦人科医が間に合わないほどのスピード出産で4週間早く生まれてきた我が子は、とってもとっても小さくて触ったら壊れてしまいそうでした。その彼がもう4歳。思えばいろんなことがあったけど、あっという間の4年間でした。もっともっと忘れないように、彼の成長を心に焼き付けておきたかったなーなんて、忙しい日々にまぎれて“適当育児”に甘えちゃってたことにちょっと後悔・・・。特にピアの障害が明らかになってからと言うもの、子供の成長の奇跡に驚くばかり。カイのときには当たり前のように思ってた一つ一つのマイルストーンが、本当にどんなにすごいことなのか思い知らされる毎日です。

ほんと、生まれてきてくれてありがとう!私を母にえらんでくれてありがとう!そして、こんな至らない母をもちながら、こんなにいい子に育ってくれてありがとう!mummyとdaddyはKyeのことをとっても誇りに思ってる。これからもKyeと一緒に成長していくから、Kyeのこの4歳の一年を忘れないように見守っていくから、Our Special Boy、今のままのKyeでいてね、そして元気で成長してね。・・・そんな気持ちです。

とにかくこの数週間忙しかったのは、いくつかの理由があります。
* 昨日した、誕生日の近いお友達との合同バースデーパーティーの準備に追われてた。
* 一週間子供たちふたりとも風邪引いてて、一時は40度を越す熱が出たりした。
* 夫婦そろって、子供たちから風邪もらって体調を崩してた。
* 以上プラス、いつものピアの療育はあった。
* 誕生日当日の今日は、家族でのお祝いをした。
いまだ4人とも体の具合は100パーセントじゃありません。

昨日の合同バースデーパーティーは、朝から大変でした。
Jumping CastleやBaby Animal Farmを呼んで、二十数人のお友達を呼んでのパーティー。親同伴だから、親の分の飲み物食べ物も準備しなきゃいけない。もちろん招待状から趣味のデジタルスクラップブッキングで手作り。買い物やいろんな手配ももうひと家族と分担したけど、3回ほどミーティングして、電話でのやり取りは数えきれないくらい・・・。とってもストレスフルだったけど、当日カイのよろこぶ顔見たら疲れも吹き飛びましたよ。誕生日パーティーは一歳のとき以来。もちろん1歳の誕生日パーティーなんて親のためにするようなものですよね。今回ははじめてのカイのためのバースデーパーティーだったんです。たくさんのお友達に囲まれて、プレゼントいっぱいもらって、大好きなトーマスのケーキの“4”のろうそくを吹き消して、いったいどんな願い事したのかな?きっとあれ以上望むことはなかったんじゃ?パーティーは大成功でした。子供たちもみんな楽しんで帰ってくれたと思うし、親たちからも褒めてもらいました。もちろん私も大満足。頑張った甲斐がありました。

今晩は家族がそろってのディナーパーティー。
昨日のことばかりに気を取られて、今日になるまで何の準備もできておらず朝からバタバタと家族みんなの手を借りてなんとか実現したパーティーです。私の両親と妹カップルと私たち4人で我が家に集まり、カイの好物ばっかりの夕食を用意しました。そしてまたもプレゼントタイム!暖炉の前で、集まった家族、遠くの家族、そして遠くのお友達が用意して送ってくれたプレゼントをどんなにうれしそうに開けていったことか!その後もう一度ケーキのキャンドル吹き消して、もらったばっかりのプレゼントで遊んで夜更かし。こんな完璧な誕生日ないんじゃない?

母としてはいろんな人に感謝です。
パーティーに来てくれたおともだち、つれてきてくれた親御さん、一緒に赤ちゃん期を過ごして今離れても一緒に誕生日を祝ってくれるシドニーのお友達、カイの成長を私たちと一緒に見守ってくれる家族、こんなパーティーを現実に
するため毎日頑張ってくれてるdaddy、そしてそんなみんなに愛される我が息子Kye・・・。ほんとあなたはしあわせな子。そしてそう言う私もしあわせものですね。

ありがとう。

6 comments:

Anonymous said...

カイ君!!
誕生日おめでとう♪
元気いっぱいで、大きくなってね!!

Anonymous said...

HAPPY BIRTHDAY KYE KUN!
もう4歳なんだね!
写真のカイ君の満面の笑顔が見れてなんだか私まで嬉しくなったよ☆

Anonymous said...

Kye君、Happy Birthday!!

いやー、赤ちゃんの時以来だから、
当たり前だけど大きくなったねぇ。

確かに、この笑顔見たら疲れも何も吹き飛ぶね!

kpad said...

>しんのすけさん、
どうもありがとう!一日違いってことで、きっと忘れないだろうなーしんのすけさんのお誕生日(笑)。

>snuffleさん、
ありがとう!ついついこの笑顔にだまされちゃうんですよねー。

>bonzoさん、
ありがとう!そうですよねー、赤ちゃんの時以来かー。大きくなったでしょ?見かけだけじゃなく口も一人前です(笑)。もう英語の発音直されたりするんですよー。

Anonymous said...

はじめまして!
DSB4Uのたたです。訪問&カキコどうもありがとう!
オーストラリアからデジタルSB情報、とっても興味あります。これからはちょくちょくお邪魔させていただきますね!

そうそう、本題です。
カイくん、お誕生日おめでとうございます!
わが家のムスコも6月で4歳になったばかり♪同じ歳なんですね。
カイくんとカイくんの家族にとって、ハッピーがいっぱいの一年になりますように♪

kpad said...

>たたさん
訪問ありがとうございます!
随時新しいレイアウト載せていきたいと思ってるのでまた遊びにきてくださいね♪

たたさんちも4歳の息子さんいるんですね。
この年頃の子っていろいろしでかしてくれるからスクラップブッキング楽しいですよね〜、いい写真が撮れると。