Thursday 9 August 2007

Sweets 4 My Sweet


誕生日フィーバーが本当のフィーバー(発熱)になってしまったカイ。
プリスクールにケーキを持っていく予定だった、誕生日翌日の昨日から風邪でダウンしてます。プリスクールに着いた瞬間の車で泣き出したかと思ったら吐いてしまい、その後ケーキを取りにいったカフェでも帰りの車でも吐き、家でも午後連れてった病院でも吐き・・・。お腹が痛いと泣くのできっとガストロ(gastroenteritis=胃腸炎)だと思います。前にも何度かかかったことがあって、普通にしてたと思ったら急に吐き出し、その後下痢・・・ってゆう厄介なやつ。一日中洗濯機がフル回転!昨日一日ゆっくり寝かせて今日も大事をとって休ませました。本人は、食べられなかったら飲むようにと医者に言われた普段は与えないレモネード(スプライト)を飲めて、その上ベットでDVD見せてもらえるもんで、ちょっと回復してきてからはこの病人生活を満喫してらっしゃいます(笑)。

ところで前回アップしたLOの誕生日ケーキ。今回はそのケーキを主役にLO作りました。
このケーキ、ふたつとも食べれるrice paperに食べれるインクで印刷したものをアイシングの上に乗っけてあるものなんです。Michel's PatisserieでオーダーしたPhoto Cakeっての。種類、形、サイズ、クリームや下地の色なんかは選べます。ケーキ自体はこっち独特の甘いだけのものだけど、デザインはちょっとデジタルSBの腕をふるい、フォトショップでカイの大好きな2つのものをモチーフにそれぞれ作ってみました。お友達とのパーティーにはラグビーフィールドを。芝生にはほんとのラグビーの試合のように片ハーフにワラビーズ(オーストラリア代表チーム)の、反対にはカイのチームのロゴを。宣伝のように"Happy Birthday Kye"のメッセージも入れました。ろうそくで作ったゴールポストと真ん中のラグビーボールのろうそくで、5本。試合前と後の花火で実際にゴールポストの先端から花火が上がるのからアイデアをもらいました。最後にワラビーズ選手のフィギュアも乗せて完璧!このフィギュアは’99のワールドカップのときガソリンスタンドのプロモーションで集めたもの。ここにはカイの知ってるStephen LarkhamとGeorge Greganを使ったけど他はもうとうに引退した選手ばかりです、John EalesとかMatt BurkeとかTim Horanとか(ラグビー知らないみなさま、読み流してくださいね)。ずっと箱の中で眠ってた私のコレクション、こんな時に役立つとは思ってなかった!もうひとつのケーキは家族でランチ・パーティーの時に持参したもの。大好きな新幹線(500系)の画像をネットで拾ってきてメッセージを入れただけの簡単なもの。ふたつとも本人とっても気に入ってくれたし、特にラグビーケーキはカイのチームメイトにも好評。私も大満足の出来でした。

3つ目のプリスクールで友達と食べるはずだったケーキ、これは既製のディズニー映画"Cars"のもの。これはまだ冷蔵庫に丸ごと眠ってます(笑)。3日保つそうなのでどうしようか検討中です。

さて1回の誕生日に3つのケーキで大金をはたいてしまったバカ親ですが、この笑顔見れたら納得でしょ?この話のオチは、具合悪くて吐き出したカイの一言。"Too much cake..."
はいはい、すべてmummyとdaddyのせいね・・・。

今日のLO: "sweets for my sweet, sugar for my love" は一昔はやった唄の歌詞から。実は"sugar for my honey"だったようだけど、まぁいいとして。"for"に4って数字を使ったんだけど、よく考えたら5歳なのに・・・。でもフォントの感じ、下のハートに"love"もちょっと気に入ってます。products used: paper from MonoBlenz by Anna Aspnes, Web Challenge freebie paper by Kellie Mize, Ad Challenge layered template freebie by Katie Pertiet, heart element from Raverie Kit, doodling alpha & star overlays, all by DesignerDigitals

6 comments:

Anonymous said...

カイくん大変でしたね;
胃腸炎ですか…男の子ってお腹弱いよね
うちもよく吐くよ、
せっかくのケーキが眠ったままとは、でも生ものやから置いとくわけにもいかんしなぁ;
それにしてもケーキの色…
やっぱりこういうのって日本人 抵抗ありませんか?wallabyさんは慣れたのかな?
青色はアレルギーが少し強いって言うし、何となくおいしそうとは…;
でも、プリントはすごい!!こどもからしたらうれしいよね☆うちは超オーソドックスなケーキでしたぁ

kpad said...

>春巻さん
そうでしょー?えげつない色!
ほんと慣れたと言えば慣れたけど、それでも食欲そそる色じゃないよね・・・。でも我が子が食べてるもの、イヤって食べないわけにいかないから食べたよ〜。
ほんとお腹弱いのね。鼻も弱い、その上喘息・・・。実際ピアの方がタフ。ビービーめそめそ言わないしね;)

Anonymous said...

こちらには始めまして^^

カイくん大変でしたね!
うちは滅多に吐かないんですが、たまに吐かれると大変です^^;

Photo Cakeってすごいですね!子供が喜びそう!
実物を見てみたいです~。

LOはやっぱり素敵~♪
4のフォント、可愛い!
キラキラお星さまの感じもいいですね!
これはやっぱりデジタルならではですね~。

kpad said...

>しのん@散歩中さん
photo cake、結構よかったですよ。
味はともかく、いろんなことできますもんね。
写真ってのが一番オーソドックスなんだろうけど、どうも自分や我が子の顔食べる気にはならないかも(笑)。でも好きなキャラクターが出来合いのケーキになかったりとか(新幹線がそうでした)。DSBもどきでなんでもできますよね(ラグビーフィールドはこれ);)

LO褒めていただくとうれしいです:)
“4”の数字はフォントってゆうかアルファなんです。このキラキラアルファの飾りもセットだったんです。お買い得でした♪

Anonymous said...

すごーい!!!
AKKOのスキル炸裂やねっ!!
普段は携帯からmixiにアクセスしてるので
このHPなかなか見れなくて・・・
AKKOのケーキ、どこにUPしてるんだろーとか思ってて
(産後ボケがいまだ治らず・・)
今日時間があったのでチェックしたら
すごーいかわいいやん~~!

色がドギツイとは言え、
逆に日本でこんなケーキはないし!!
Kyeくん大喜びだっただろうね~~。

でも・・
Piaちゃんも自分のバースデーケーキ、かなり期待したりしてね・・・(*^-^*)

豪州ラグビー男 said...

遅くなりました。
カイ君の誕生日おめでとう!!

ケーキすごいですね。
特にグレーガン選手とラーカム選手のフィギュアがいいですね。
日本に居たら絶対手に入らないものですね。
欲しい。。。