Wednesday 4 July 2007

~JAPAN~ one - Pia's New Wheels


ここのところとにかく忙しくてなかなか更新できませんでした。
なんとか旅行記を残したいので、少しずつでもはじめて行きたいと思っています。

今回の旅行、ハイライトはだいたい以下の5つに分かれています。

1 ピアの車いす購入
2 祖母を連れて一泊の白浜温泉旅行
3 東京ディズニーリゾート4泊&富士山・トーマスランドの旅
4 しらなみ海道・京都の旅
5 友達や家族との再会

今回はまず日本到着翌日、いちばんにしたことから。

かしこくしててくれた子供たちのおかげで楽させてもらった飛行機の旅。
到着してからが混んでいて時間がかかり疲れてしまったけれど、空港まで迎えにきてくれた両親とラピートに乗って無事難波のホテルに到着。そこで一泊して、翌日朝一で半年程前からピアの車いすの注文でやり取りしていた工房さんに向かいました。

購入したのはRVポケット、Sサイズ。色はミントグリーン。
オプションで日よけとバスケットを着けてもらい、仕上がりは大満足。ネットに見つけただけに実物を見ずに注文してしまい、ちょっと不安もあったけど、工房の方には本当によくしていただきました。1日でピアの体に合わせていただいただけでなく、テーブルまでその場でつけていただくことができました。

日本で購入することに決めた経緯ですが、ここオーストラリアには自国で作ったバギー型車いす(Rehab Stroller) が私が知っている限りありません。輸入物は値段も高く、安いものでも3000ドルほどします。ピアの体の状態や私たちのライフスタイル・好みにあったものが見つからず、ネットでいろいろ探していた時にこのRVポケットを見つけたのでした。日本行きが決まった時には、これはチャンス!と早速メールで工房さんとのやり取りをはじめました。

長い間楽しみにしていただけに、実物を見た時にはすっごくうれしかった!
ピアもとても心地よさそうに乗っています。45度背もたれが倒れるので、お昼寝もらくらく。その後、ディズニーランドで買ったティンカーベルの光るバッヂがついたピアのティンカーベル号、これからもたくさんの写真に登場することになるでしょう。

9 comments:

Anonymous said...

日本に行ってたんだね!
きれいな色のバギー型車椅子!でも車椅子に見えないね。色もだけどデザインもお洒落~

ディズニーランドはいくつになっても、子供も大人も楽しいよね。ピアちゃんも楽しかったんだね。

kpad said...

>snuffleさん
そうなの、車椅子に見えなくて苦労することもあるんです。見た目ただのストローラーだし、ピアも傍目には障害あるってわからないから。こないだも空港のセキュリティーでたたんでスキャンに通させてくれって言われてケンカしそうになった。車椅子だって説明したのに!

ディズニーランド、もしかしたら大人の方が楽しんでたかも(笑)。ピアもニコニコでしたよ♪

Anonymous said...

ピアミッキー!かっわいぃ~(゚▽゚*)♪
笑顔も最高!!楽しかったんだねぇ
私も先日行って来たよぉ~
大人も子供も楽しめる夢の国!だよねっ

そっかぁ~車椅子に見えないと、そんなトラブルもあるんだねぇ…
でも!ピアちゃんが喜んでくれるのが一番だもんねぇ★(*^▽゚)v

Anonymous said...

いいねぇコレ!!
テーブルが付いてるのがいい仕事してるよ。
どこで買ったの?
ネット検索すれば出るかなぁ
綺麗な色がピアちゃんとっても似合ってるね。

Anonymous said...

久々にPCの前に座ってます!
ぴあちゃん可愛い!
ぴあちゃんもかいくんも、あっこによく似てるね。
TDR行ってたんだ!
うちの旦那、ディズニーシーで働いてるんだよ。
先に言っておけばよかった、会いたかったなぁ。
またちょくちょくお邪魔させてもらうね♪

Anonymous said...

この車椅子、おしゃれですね。こんなおしゃれな車椅子がもっと普通にどこでも作られるようになるといいのにね。だってHandyのある人たちにとって車椅子は大切な物だし、どうせ使うなら楽しく使える方がいいものね。
ピアちゃんもうれしそう。

kpad said...

>yukkyさん
これはピア・パンダなのよ〜。白浜アドベンチャーワールドで双子のパンダの赤ちゃん見てきたの。ピア・ミニーもまた披露するね♪

>春巻さん
私はいろんな人のブログで見て気に入ったの。
きさく工房さんが発売元だけど、私は河内長野にあるひげ工房さんで作ってもらったよ。
http://www.higekobo.co.jp/top/top.htm
http://moto-kobo.com/k-kisei-rv.htm

>おおい
え〜、だんなさんディズニーシーで働いてるの?いいな〜。ほんと会いたかったね!
そう?二人とも私に似てるかなぁ?カイは両方似だよ。もともと私そっくりだったんだけど、大きくなるにつれ男の子っぽさがでてきてダンナにも似てきた。ピアはどっちかってーと、アミに似てると思うんだけどな。
また遊びにきてね♪

>bunnynoseさん
そうなんですよね。オーストラリアは特にチョイスがなしなんです・・・。輸入もんが多いから値も張るしね。アメリカはいろんな物があるんだろうな〜。今回は日本でピアも私も気に入った物が手に入れることができてよかったです。

Anonymous said...

早くたたみ方を覚えないと。。。

kpad said...

>ami
もうすでに3ヶ月経つんですけれど・・・。そんなに難しくないから早く覚えて!