Saturday 7 July 2007

~JAPAN~ two - Shirahama


3週間の旅の基点は、大阪にある祖母、こどもたちの”しばぁ(ひいばあちゃん)”の家でした。そこからあちこち旅に出かけたのですが、その第一弾が祖母を連れての白浜温泉旅行。一泊でしたが、祖母も孫、孫婿とひ孫との旅行を楽しみにしてくれていたと思います。

朝から雨が降っていたけれど白浜に着く頃にはやんでいたので、アドベンチャーワールド行ってきました。風邪がとっても強くて寒く空いていたので、さっさと見たい物を見てまわることができてよかったです。イルカのショーなんかもがらがらで、カイは一番前で見れて大興奮!ショーの後に巨大な水槽の前で間近にイルカを見ることができました。これは階段を下りなくちゃ行けなかったのでピアは断念。彼女のお気に入りはシロクマ。車いすのピアの目線だと水中しか見えないんだけど、それがまたいいらしい。飼育係さんが投げる肉をめがけて水しぶきを上げて飛び込むシロクマを見て、ニコニコでけらけら笑い声すらあげて楽しんだ様子。

体が冷えきった後は、旅館で温泉。ピアにとっては初体験でした。カイはダディーと男湯へ、私たちは女湯へ。今回の日本旅行で何度か行った温泉ですが、子供たちは露天風呂に浴衣、温泉の雰囲気はとても気に入った様子。でも湯の温度は小さな子供にはやっぱりちょっと熱いですよね。特に日本の子供たちのように湯につかることになれていないからかもしれないけど。ひとつ思ったのは、温泉はこれからどんどん難しくなってくるだろうなってこと。体のしっかりしない(それでも大きくなってきた)ピアを抱いて洗ったりお風呂に入るのは至難の業。石けんでつるつる滑るし(笑)。家族風呂とか露天風呂がついた部屋とかじゃないかぎりはもうこの大きさが限界かなって。そんな意味でも、ひいおばあちゃんとの温泉旅行はとってもいい思い出。夜はおいしいお食事部屋でよばれて、お布団でみんなでぐっすり眠りました。

今日のLO: テンプレートを使ったクイックページ。写真をたくさん使うLOはまとまりにくいので、テンプレートが活躍します。products used: Boys Will Be Boys Kit by Rhonna Farrer, MultiFoto Double QuickPage No.05 by Anna Aspnes

4 comments:

Anonymous said...

素敵な雑誌の見開きみたい♪
ページ全体が、青基調、色がおさえてあるので、
落ち着いてみえますね~。

白浜ってキレイで楽しいですよね。我が家も
この夏行こうかという案があったのですが、
まだ距離が長いのでお預け、
憧れの地です。行ったら絶対アドベンチャー
ワールドははずせませんね☆。温泉に浴衣、
"超日本的"な文化ご家族で
味わえてホントに何よりでした。

愛情いっぱいの、ミントグリーンのカートも、
大活躍でしたね。これからも、ピアちゃんと
共にでかけ、たくさんの人と出会い、たくさんの
旅をするんだろうな。

kpad said...

>ちゅまさん、
コメントありがとうございます。
アドベンチャーワールド、よかったですよ〜。
電車の旅からすっかり楽しんだ子供たちです。窓から見る景色もお弁当もよかったみたい♪
大の電車好きのカイだから、日本は電車天国、最高だったみたい。遠くじゃなくてもこれからもいっぱいいろんなところに連れてってあげたいなって思いました。

たくさん写真を使う2ページLOは、まとめるのが大変。出来上がりは好きなんですけどね。

Anonymous said...

デジタルにもテンプレートがあるんだねぇ~
たくさんの写真が一度に見れるから!
楽しそうな雰囲気がとっても伝わったよ♪
海をバックに、みんなで写ってる写真いいねっ(゚ω^* )
このLOを見ながら、楽しかった思い出でまた!盛り上がれそう♪
ホントにいい!旅行になったね!!
カイくんとピアちゃんの心にはどんな風に残ってるのかなぁ~(*^▽^*)

kpad said...

>yukkyさん
テンプレート、らくちんだよー。どんどん写真、PP、エンベリ入れてくだけだから、あっという間に仕上がる(はずなんだけどね〜。私は時間かかります)。
家族写真、なかなか難しいの。カイは嫌がるし、ピアはいっつもよそ見てるし、ダンナはすぐ目つぶるしね。私は笑顔が引きつるよ(笑)。