Saturday, 2 December 2006

1:15,000


レット症候群発症の確率は1万人から1万5千人に一人と言われています。
4ヶ月近くも待ったピアのレット症候群の検査の結果は確定できないとのことでした。MECP2という遺伝子の突然変異が原因と言われているレット症候群ですが、ピアにもそれはありました。ただ、その変異にもいろいろタイプがあるらしく、ピアのタイプはよくあるタイプではなかったようです。ピアのと全く同じタイプは、データに1人いるだけとのこと。

C378-3C>G

そんな数字とアルファベットは私には何の意味もわからないけれど、頭に焼きついてしまった。
あー、これが私の娘の障害なんだ。ほんとに遺伝子に異常がああったんだ・・・。

結局は後はピアを診てもらって、またいろんな検査があって、それでいつか確定診断されるんではないかと思います。私的には、やっぱり、そうじゃないかなーと思っています。Australia Rett Studyというリサーチグループのドクターとも話をしました。そこはパースなので、まずはピアをビデオに撮って送ること、むこうが用意した質問事項を書き込んで送り返すこと。まだまだこれからです。

いったいどんな確率なんだろう?1万5千人中の1、そのなかでもいままで1人しかレコードされてないなんて。Lottoでも買ってみようかな。

今日のLO: あさってで2歳になるピアへの想いをジャーナリングしました。白をたくさん使ったシンプルレイアウトです。product used: brush by Rhonna Farrer

4 comments:

Anonymous said...

難しい用語がいっぱいだぁ

Anonymous said...

15000の内の1~。
想像できないな。だいたい15000ってどの位なんだろうね。
5セントコインを15000集めたらどの位になる?
お米は~?

ロト。今朝、義父がロトに当たりたい~~~ってわめいてた。

Anonymous said...

wallabyさんの心の中は、
想像する事は出来ませんが・・。
私なら、知りたい。
真実を知って、受け入れたい。
そう思うと思いました。

ピアちゃんがこの世に生を受けた意味、
ネットを通して世界中に広がって、
沢山の人がピアちゃんを見守っています。

Wallbyさんはピアちゃんのたった一人のママ。
ピアちゃんのママだということ、
神様からの贈り物のような気がします。

思いつくままにコメントしてごめんなさい。

Anonymous said...

うちの娘の染色体検査の結果を聞いた時、
1枚の用紙に2つずつ並んだ染色体の中に3本組の染色体を見たとき。
1瞬で目に焼きついて「あぁやっぱりぃ」って思ったけど、
1本少ないよりは多い方がなんかお得??
なんて自分でも「私、アホなん?」て思うぐらい楽観的だった事に我ながら驚いて。
私も宝くじ買おうか迷ったんですよ~!
きっとこんな私だから選んでくれたのね…
だからきっとこの子は大丈夫、って感じで。
どんな肩書きが付いても愛しい我が子には
変わりないんで、これでいいんだって思うようにしています。