Monday, 16 April 2007

You Are What You Eat


また月曜日です。
今朝はピアのはじめてのDietitian(栄養士)のアポイントメントがありました。先月に担当の小児科医と会った時に、成長が横ばいなのが気になると勧められたからです。今までは、少々小柄でも食欲はあるし食べることも大好き、問題ないだろうと思っていました。でも会ってよかった!何よりもちゃんと栄養バランスのとれたものを与えられているのかとゆうことが気にかかっていたので、いろいろアドバイスもいただき有意義な$150(!?)でした。

野菜や肉・魚類、バラエティーに富んだ食事を与えていること、量的にもしっかり食べれていること、このふたつは合格点をいただきました。ただ、成長に必要な脂肪分とタンパク質をもう少し増やすべきとのこと。やはり米食中心の日本や他のアジア系の食事が多いのも原因の一つのようでした。それに関しては、ご飯にマーガリンや油を混ぜることや、朝食のシリアルにミルク以外に少しヨーグルトやクリームを足すこと、そして栄養分豊富なFormula(粉ミルク)を牛乳に足す飲ませ方などを教えてもらいました。この粉ミルクは赤ちゃん用のものやフォローアップのものではなく、成長不良の10歳くらいまでの子供のためのもの。ノーファットやローファットが主流の今の時代、普通の全乳でさえ脂肪分ひかえめになっているそう。ヨーグルトなんかでもローファットの表示のないものを探すのは一苦労。子供の成長に必要な脂肪分なのに、子供の肥満増加にばかり気を取られ、こんな落とし穴があるんですね。とりあえず、“何をプラスできるか?”とゆうことをいつも考えるように、と言われました。それが成長のブースとになるだろうと。難しいことでもないのでちょっと安心しました。これなら毎日続けられそう。しっかり食べておおきくなあれ!
(腰痛に悩まされる今日この頃、このまま小さいままでいて欲しい・・・なんて思うこともありますが;)
それにしても成長し過ぎ?で悩み続ける私、自分の子の成長でこんなに苦労するなんて思ってもみなかった。私まで大きくならないよう注意しないと(笑)!

今日はHippotherapy(乗馬療法)もあったんですが、病み上がり(2−3日風邪ひきで熱がありました)で寝起きだったにもかかわらず、今までで一番、最高のセッションでした。バランスがうまくとれないので後ろから助けてはもらってたけど、最初から最後まで腕で支えてしっかり座れて感激!後から気づいたけど、肘が曲がらないようにいつも着けているarm splint(上肢装具?)も使ってなかった。いつも乗せてもらってるお馬さん、Daisyのたてがみを触ろうとして前に倒れ込んだりして叱られてましたけど(笑)。

今日のLO: 今日の車の中でのカイと私の会話です。これをスクラップしたくって、久しぶりに昼寝前のベットでの写真撮影しました。ふたりのいい顔が撮れて大満足。ほんとにこの時期の子供の発言ってかわいい♪
products used: Butterfly Kisses paper & frame by Rhona Farrer, tag & brad from Beary New Born kit by Anna Aspnes

5 comments:

Anonymous said...

いつもながら一つ一つの問題を解決していく姿勢は頭が下がります。
なんか、のんびりしている自分が恥ずかしくなってきました。
でもピアちゃんのことばかりでなく、自分の体も大事にしてくださいね。
腰痛は歩かない子供の母には大敵です!
なんて言って、のんびり自分の体をいたわっている私は、ただの怠け者かも?

Anonymous said...

ほんとwallabyさん頑張ってらっしゃる♪
家族の栄養管理もしなくっちゃーいけないですもんね。

私の子供は少し小さめで、いつも顔ホホが赤いのです。
ついつい大きくなってほしいと思い色々食べさせてました。
でも予防接種の時にホホの赤みがど~も???ってことでアレルギー検査しましょうって言われ、結果ミルク&卵アレルギーでした。しかも喘息系かも・・・?って
10ヶ月も気付いてあげれなく卵も食べさせてました。最低ですよ。母失格です。
wallabyさん見習って改めて今日から私もがんばります。
いつもいつも何か気付かせてもらっています。有り難うございます。*:..。♡*゚¨゚゚・

kpad said...

>h.eさん
いつもコメントありがとうございます。
気持ちばっかりが先走って、なかなか実際には行動が追いつかないのが現実なんです・・・。
ほんと私が壊れたらピアだけじゃなく家族が成り立ちませんもんね。抱き上げるときなんかも気をつけないといけませんね。腰にサポーターを巻いて、カッコ悪いんですけど(笑)。

>アロハさん
コメントありがとうございます。
母失格なんかじゃないですよ!言葉の通じない小さな子供だとなおさら難しいですよね。母親業だって学んでいくものだと思います。まだまだこれから!お互い頑張りましょうね♪

Anonymous said...

いいアドバイスもらえて良かったですね。

私も、食事にたくさん、オリーブオイルとか
Non dailyのマーガリンとか使うように言われました。そうしないと、食べ物制限がある息子は、十分な脂肪分が取れないそうです。
あと、アボカドも、たくさん食べさせてあげるといいらしいです。

でも、150ドルって、やっぱりプライベートだと高いんですね。私達は、Childrens HospitalのDieticianに会ってるので無料でした。GCにも、Childrens Hospitalってあるのかな?

From JAH(最近Deep Spring Waterからニックネーム変更しました。長すぎたので)

kpad said...

>JAHさん
遅くなったけどコメントどうもありがとう。
こっちはChildren's Hospital、ブリスベンにあるよ。ほんとプライベートはお金かかるんだけど、それでもパブリックだと時間がかかるから待ってられないんだよね・・・。
アボカド、ピアもカイも大好き。栄養分もたっぷりだもんね。マーガリンはOliveGroveって言ったっけ?オリーブオイルのマーガリン薦めるめられて使ってます。