Tuesday 6 February 2007

Recently...


最近ダンナにラップトップを占領されてたので久しぶりの更新です。
仕事が忙しくて休憩してたブログ、ちょっと前に再開したみたいです。ラグビーのことがメインみたいですけど、ラグビー好きの方や彼を知ってる方、興味があったら遊びにいってあげてください。右のリンクの"KickOff"です。実は去年の結婚記念日に私がレイアウトつくってプレゼントしたものなんですよ。

なかなか新しい
デジタルSBのレイアウトを作る暇もなくバタバタの毎日です。
カイのスポーツ、ピアの療育と日々の予定をこなす合間に、5月に決まった日本旅行の準備にかかっています。私のパスポートは有効期限が切れてて作り直さなきゃいけないし、ピアははじめての海外旅行。子供連れってだけじゃなく、やっぱり四肢不自由な障害児を連れての旅行は準備にも力が入ります。3週間だけど、温泉やディズニーリゾート、トーマスランド、しらなみ海道と大忙しの日程です。その合間の親戚や友達との再会もとっても楽しみ♪カイが6ヶ月のとき以来、4年ぶりの日本です。ピアが大きくなるにつれ旅行もどんどん大変になってくるだろうし、次いつ行けるか、もしかしたら最後になるかもしれない日本を思いっきり楽しみたいと思っています。

最近ずっと調子が良かった子供たちだけど、暑くて毎日泳いでいたのがたたったのか風邪をひいて寝込んでいます。
何よりピアの療育中断してるのでまた逆戻りするのが心配。病気するたびに”2歩進んでたのが3歩さがる”みたいなんですよね。先週のPhysio(理学療法)で、ももとふくらはぎの筋肉が固まってきていると言われてすっごいショックを受けたんです。そういや膝がまっすぐ伸びないなって思ってたんですよね。もともと自由にさせたら新生児みたいなカエル足なんですけれど、足を持って伸ばしてあげても膝が少し曲がったまま。やっぱり使ってないとこんなふうになるらしいです。筋肉より骨の方が早く成長する(だから成長期に体が痛くなったりするんですって。Growing Painってやつです)ので、筋肉が固まっちゃうと骨がうまく伸びずに曲がっちゃったりするらしいです。だから立たせる事(weight bearing)はとっても大切。って言っても立てないピアだから、以前も写真をアップしたstanding frameに日に二回30分ずつ立たせるようにと言われました。今からもうこんなふうに普通に機能していないピアの体には負担がかかってるんですよね。ちょっと怖くなって、頑張らなきゃなって心機一新です。

7 comments:

bunnynose said...

お子さんたちの風邪、早く治るといいですね。病気をすると障害のない子供でも小さいうちだととくに赤ちゃんがえりしたりしてそれなりの後退があるもの。ぴあちゃんにとっては取り戻すにも人一倍大変でしょうね。
日本行き、いいですね。私もかれこれ5年も帰ってない。主人が忙しい上、とても私1りで子供3人連れて飛行機14時間の勇気はありません。楽しい旅行になるといいですね。

Anonymous said...

日本に帰ってくるんですか
おいら愛知なんです

豪州ラグビー男 said...

5月の日本はいいですよね。
楽しい旅行にしてください。

Anonymous said...

日本にいらっしゃるんですか?!
会いたいな-。。
ぜひ我が家に泊まりに来てください---。
なーんて、久しぶりの日本、
予定ビッシリで忙しくてそんな暇ないですよね。
どこかでバッタリ会えたら素敵だな-♪

Anonymous said...

私も4月中旬に帰国予定です!!!
春が一番好きなので。
今から楽しみですよね~。うしし。

ピアちゃんの足、ショックでしたね。
結構いろんなエクササイズをさせないといけないんですか。
ママはいろんなことに気を配っていなきゃダメなんですね。

写真のピアちゃん、とっても可愛いです。

Anonymous said...

ピアちゃん
ちょっと見ない間にすごくお姉ちゃんになってない?
この写真がおませさんぽくうつってるのかな?

ただでさえ子供2人つれて旅行だと大変だけど、色々心配だね。
でも楽しく過ごせるといいですね。

kpad said...

>みなさま

コメントありがとうございます。
ピアと頑張って運動してます。もしいつかレット症候群の治療法が発見されることがあったら、そんな日の為にも体を整えておいてあげないとと私も心を入れかえました。

日本旅行とても楽しみです。
旅の報告もしますね♪