Monday, 14 July 2008

A Walk With An Angel


7月6日の日曜日、ゴールドコーストマラソンに参加しました。
7.5km walkの他に、今年2年目のカイは朝まだ暗いうちに起きて7:15amからの2.25km Junior Dashにも参加。このイベントは5才から10才の子供のものなんで、付き添いで大人も一人一緒に走れるんだけど、我が家はスパルタ!一人で走らせました(ってゆうか私2.25km、カイに付いて走れるかちょっと怪しい・・・)。スタート直後に雨がぱらつき、一人で行かせてしまったことにちょっと私の方が心細くなって、ゴール間近でカイの姿を見るまではドキドキ。そんな母の心配をよそに見事に一人で14分31秒で完走!我が子ながら感心してしまった、親ばかです。だって私が5才の頃そんなことぜーったいに出来なかったもの。本人も、メダルを首にかけた笑顔は誇らしそうでした。

11時からは恒例のイベント、7.5km walk。ピアと私は3年目の参加。カイは去年に続いて2年目です。ダッシュの後、朝ご飯を食べ、少し車で休憩してからスタート地点に向かいました。2つのイベントに参加はちょっときついのは承知の上。でもどうしてもみんなで参加したくって少し無理させちゃいました。daddyは毎年運転手。今年は私の妹(彼女も2年目。去年は妊娠初期だったみたい)と4ヶ月になる甥も参加。カイが描いた"Angel Pia"の絵と"A Walk with an Angel"と描いたTシャツをみんなで着てのwalk。この頃にはもう晴れて青空、暑くって汗かくくらい。ピアは気持ちよーくねんねして、ちゃっかりゴール手前で起きて自分の分のメダルは手に入れる(笑)、これは毎年同じです;)カイもしっかり歩いて2個目のメダルをもらいました。一人で歩いたどころか、たぶん3分の1くらいはピア押して歩いてたと思う。

ほんとにたのしかった!こうやって毎年楽しみにするイベントがあるっていいですね。何かを達成するってことのよろこびを子供たちに教えてあげれてよかった。ピアはまだまだかな?でもいつかずっと起きて一緒に“歩いて”くれたらいいな。自分の脚では歩けなくてもそんな達成感は味あわせてあげたい、そんなふうに思いました。

もちろん毎年参加予定のGold Coast Marathon。来年はファンドレイジングとして、ってことも考えています。次は私たちもTシャツが着たい、って言ってくれる友達もいてうれしかった。この"A Walk with an Angel"が大きくなってたくさんの人が参加してくれるようになったらいいな。

4 comments:

Yuki said...

カイくん、1人で2.25km完走?スゴイ!偉いなぁ!!
ピアちゃんの寝顔とっても気持ちよさそう!!
家族で一緒に何かをやり遂げるっていいですね!ピアちゃんが一緒に達成できる日まで歩き続けてください!

園長 said...

やるな~~カイ君!!一人で走りきったんだ~~!!ウチの子達は無理だな?!臆病者なので・・・。

もう3年も続けて走ってるんか~~??凄いね~~!!毎年恒例のファミリーイベントだね。

カイ君のデザインしたT-シャツ可愛い~~!!ほんと、妹思いの良き兄だね~~!!

そのうち、ピアちゃんにも会いたいよ~~~!!今度、幼稚園前で待伏せしてます~~!!

春巻 said...

カイくんすごい!!
たのもしいお兄ちゃんやね
しかもピアちゃんまで押して歩くなんて
すごいすごい!
絵もめっちゃ上手☆
こんなに優しいお兄ちゃんがいるピアちゃんうらやましいよ
私は兄と仲悪いからさ~。
どうやったらカイくんみたいに育てられるんか育児法教えてもらえるかなぁ^^

りょうま&りん said...

Wallabyさんの家族にとって、
ピアちゃんは天使なんですね。
とても素敵な絵です。
私もこのTシャツ欲しいな-。