Tuesday, 18 December 2007

A Day To Celebrate


あれからまた一年。12月4日で3歳になったピアです。
早いもので天使が私のもとにやってきてもう3年。いろんなことがあったけど、よくぞ元気でここまで育ってくれたものです。子供の誕生日って感慨深いものですね。

更新すっかりごぶさたになってしまっていたので、心配してくださってたみなさま、私たちは元気です!気づいたら最後の投稿8月だったんだ・・・。いろいろ報告 したい事はあったのに、日本旅行記(いつの話や!)も途中のまま、どんどん時間が過ぎていったような気がします。確かにこの3、4ヶ月いろんなことがあっ たので簡単にまとめて報告させていただきますね。


1 引っ越ししました、って言っても隣の両親の家と交換しただけなんですけどね。こちらの方が段差がなくてお風呂場も広くバリアフリー度が高かったんです。隣同士の引っ越しとはいえ引っ越し屋さんに頼まない分時間がかかって大変でした・・・。


2 来年から始まるカイの学校が決定。ピアも今までの週一の障害児プレイグループから週二回午前中2時間少しのプリスクールプログラムに卒業です。今まで通りチャイルドケアにも週2日通います。療育機関も変わり、2008年はあたらしいことがいっぱい。私は専業ママから運転手に?


3 レット症候群リサーチの資金を集めるためNPO、"Circle of Silent Angels"(以後"CSA")を立ち上げました。さっそく子供たちのチャイルドケアで、いろんなFund Raisingイベントを企画してくれました。9月には"Pia's Disco Night"。DJやピエロ、チャイルドケアのスタッフ、その他のサプライヤーもすべて寄付でただ働きしてくれた、コミュニティーぐるみのサポートに感激。つい最近はクリスマスコンサートで子供たちの作ったアートたちをオークションにかけ、そのすべてをCSAに寄付してくれました。$250を超えたものも!これからもいろんなイベントでサポートしていってくれるとのこと。ほんとにいいチャイルドケアに出会えてよかった!


4 カイ卒園!チャイルドケアとゆうのに、ちゃんと卒園式してくれるんですよ。


5 半年かけて会社と交渉して来た在宅ワークが決定。ダンナが家で仕事を始めました。毎日の生活がすっかり変わりましたよ:)とっても助かってます。


ほかにもいろいろあるはずなのに思い浮かばない・・・。少しずつ写真とかアップしていきたいなって思っています。デジタルSBもごぶさたで禁断症状でてます(笑)。毎年作ってるカレンダーとクリスマスカードで手一杯だったからな〜。撮りためた写真に早く追いつかないと。気持ち的にもちょっと余裕が出てきた今日この頃、また少しずつブログのアップはじめていきたいなって思ってます 。みなさま、これからもよろしくおねがいしますね;)



私たちからピアへのプレゼントはタッチスクリーンのPC。手で画面を軽く触れただけで操作できるのでいろんなアクティビティーができます。このスライドショーもはじめの画面に触れると始まるように。3歳の記念に・・・。

7 comments:

bunnynose said...

お久しぶりです。しばらく更新がなかったので、忙しいのかな?と思いつつも少し心配していました。
ピアちゃんつい先日お誕生日だったんですね。おめでとうございます。しばらく見ない間にすっかりお姉さんになってる~!
子供の成長って本当に早いですよね。他人の子供はなおさら・・・。
子供が学校に行きだすと時間ができるとおもったら結構そうでもなかったりするんですよね。(笑)これからも忙しいでしょうけどがんばってくださいね。

たた said...

ピアちゃん、お誕生日おめでとうございます!
いろんな思いでいっぱいになったでしょうね。
いろいろ行動されているようで、なにができることがあったらお知らせくださいね。

snuffle said...

ピアちゃん
Happy Birthday!
すごいね、もう3歳なんだね!
大きくなって笑顔もますます素敵になったよ! タッチスクリーンのPCでたくさん遊んでね。

春巻 said...

おひさしぶりですぅ☆
3歳の誕生日おめでと~~♪
いろいろお忙しかったんですね。
どうしてるんかなぁ?と心配していましたが
忙しくても皆元気そうでよかったです。
NPOを立ち上げるなんてすごい!!
行動的なwallabyさんをみならって
私ももっと頑張らなくては!!

ぶひぶひ said...

ピアちゃん、お誕生日おめでとう!
3歳、可愛い盛りですね。
wallabyさんも、お元気そうで何よりです。
これから、ますますお忙しくなりそうな気配ですが、
日記、楽しみにしてますね。

mina said...

本当にお久しぶりです。
誰か体調を崩されているのかと密かに心配していたので、安心しました♪
この数ヶ月で色々な変化があったようですね。
お疲れ様でした(^^

ピアちゃん、今月3歳のお誕生日だったんですね。おめでとうございます!
久しぶりのLO&ピアちゃんの成長スライドショーを見て《3年と言う年月でこんなにも子供って成長するんだなぁ》と改めて感動です。

wallaby said...

>bunnynoseさん
おひさしぶりです!しばらく私が留守してる間もbunnynoseさんのご活躍されてる様子はブログで読ませていただいてましたよ(コメントなしの読み逃げでごめんなさい・・・)!
ほんと子供の成長って早いですよね〜。毎日見ててあまり気づかないと思ってても、こうやってたまに写真見返すとすっかり成長した姿に気づいたりします。
来年はもう少し自分の時間増えそうなので、またよろしくお願いしますね♪

>たたさん
ほんとご無沙汰です!幽霊部員ならぬ幽霊副管理人出たたさんにまかせっきりで申し訳ないですけど、今後ともよろしく!DSBも再会したいなーと思ってますのでコミュの方にももっと顔出させていただきますね♪
いろんな行動起こすのは、私にとってもダンナにとってもピアの障害に関してポジティブでいられる元気の素みたい。あたたかいお言葉ありがとう。何かあったらよろしくお願いしますね♪

>snuffleさん
そうなんです、ほんとあっという間に3歳!普通の子のような成長がない分、早かったのか長かったのかわからない3年だったけど、こうやってお姉ちゃんらしい表情見せてくれるとまた次のお誕生日まで一緒に頑張ろうねって、そんな気持ち。クリスマスプレゼントはタッチスクリーン用のプログラムなんです。いっぱい一緒に楽しもうと思ってます♪

>春巻さん
ご無沙汰してましたー。
冬の間は確かにピアの具合、しょっちゅう悪くなったりしてたんだ。こっちは今夏やから安定してる。心配かけちゃってごめんねー。
NPOはダンナのアイデアなんだ。なかなか思ったように進まなくてイライラする事もあるけど、アイデアはいっぱいあるの。ぼちぼち地道にやってこうと思ってるよ。

>ぶひぶひさん
お久しぶりです!お元気ですか?
コメントどうもありがとうございます。
なかなか不定期更新で、その上すぐに長期留守しちゃったりしますが、今後もよろしくお願いします♪

>minaさん
おひさしぶり!心配かけちゃってごめんなさい!忙しかったのプラス、家族との時間をもうちょっと大切にしようと、ちょっとPCの前から離れてた期間でした。ほら、夢中になるとネットもDSBも朝までって人だから、私(笑)。
でもその間にいい写真いっぱい撮りためました!スクラップするのがまた楽しみです♪
今後もコミュの方でもよろしくね!